SEのいきぬき

現役システムエンジニアが息抜きで生き抜く様を綴るブログ

ベイビーステップで朝型人間を目指します

朝型人間になりたい

今まで何度も挫折してきた早起きの習慣化。

ブログも始めたことだし、ネタにもなるということで、この機会に夜型人間からの脱却を目指します。

ベイビーステップ

今回のチャレンジでは、最近学んだベイビーステップという手法で取り組みます。
ベイビーステップとは、絶対に達成可能な小さな目標を立てて、それを実行し続けることで自信や習慣化につなげ、やがて大きな目標を達成するという手法。
赤ちゃんが歩けるようになる過程を目標達成に当てはめた感じのやつです。
とにかく 実行すること 続けること、徐々に大きな目標に近づけていきます。
 
まず最初の目標は、毎日いつもより10分早く起きること。
2週間ごとに10分ずつ早めて行きます。 

早起き計画

今までの失敗で学んだことから計画を立てました。
 
今までの失敗
  • 起床後に特にやることがない日は、二度寝してしまう
  • 就寝時間を守れず、睡眠時間がバラついてリズムがつくれなかった
  • 週末に崩れて、週明けから続かなくなった  

失敗を繰り返さないために
  • 起床後に必ずやることを決める
    • 早起き生活というサービスに登録し、起床時刻を記録
    • ブログ記事を書く
  • 就寝時刻と起床時刻をセットで決めてリズム化する
    • iPhoneのベッドタイム機能を使って就寝時刻の通知を設定
  • 週末も例外扱いしない 

今日から実行

朝活で時間を有効に使い、生活を豊かにできるように、まずは少しずつ始めます。
ベイビーステップで朝型人間への改善目指してがんばります。