SEのいきぬき

現役システムエンジニアが息抜きで生き抜く様を綴るブログ

f:id:kougen10:20170901003410p:plain

Kindleでビジネス書や教養書を読む機会が増えて、最近ではハイライトを活用するようになりました。
Kindle本に付けたハイライトはWebで一覧が確認できますが、そのページにたどり着くためにあちこち探したので、ここにメモ。

メモとハイライト一覧ページのURL

Kindle本に付けたハイライトとメモは、以下のWebページで確認できます。

Kindle: メモとハイライト
https://read.amazon.co.jp/kp/notebook

f:id:kougen10:20170901002714p:plain


このページ、導線が見当たりません。

Amazonのトップページや、アカウントサービスのメニューなんかにリンクがあると利用しやすいと思うんですが、ちょっと探した感じでは見つかりませんでした。
というわけで、 ブックマーク(お気に入りに登録)しておくことをオススメ します。

メモとハイライトページでできること

ついでなので、このページでできることを簡単にまとめます。

ハイライトを付けたKindle本の一覧

Kindleオーナーズライブラリで過去に読んだ本のハイライトもちゃんと確認できます。

本に付けたメモとハイライトの一覧

ハイライトした文、その位置、ハイライトの色が確認できます。

Kindleアプリを起動してハイライト部分を開く

MacChromeからだと、ハイライトのオプションから「Kindleで開く」を選ぶと、Kindle for Mac が起動して、ハイライトのページを開くことができました。
iPhoneSafariからだと、「Kindleで開く」が表示されず、Kindleアプリと連携はできないようでした。

メモの追加、編集

ハイライトだけ付けといて、あとでパソコンからメモを追加という使い方ができそうです。

ハイライトの削除

不要なハイライトは削除できます。

まとめ

これまでにKindleで付けたメモとハイライトは以下のページで一覧確認できます。

Kindle: メモとハイライト

Kindleヘビーユーザーは、ブラウザにブックマーク(お気に入り登録)しておきましょう!