SEのいきぬき

現役システムエンジニアが息抜きで生き抜く様を綴るブログ

はじめまして

ブログはじめました

ブログを始めました。

 現役ITエンジニアの筆者が、日々のエンジニア生活の中で感じたこと、気付いたことなどを綴っていきます。

 

まずは続けること

なんでもすぐ飽きて続けられない性格なので、まずは、専門的な内容に深く突っ込まず息抜き程度の感覚でゆるく続けていく予定です。

とは言え、せっかく始めるので、ブログを通して、ITエンジニアがどういう日々を送っているのかを伝えられたらいいなと思います。

 

そして学びを得る

ITエンジニアに必要なスキルの一つ、「わかりやすく伝える」を実践しながら磨き、相手に対して「価値を提供する」ことを考える場としてブログは最適。

仕事上はもちろん、自分の人生の糧となるようにいろいろ勉強しながら続けていきたいところです。

普段の仕事では、図やプログラムばっかり書いていて、長文を書く習慣がないのでいろいろと模索しながら続けていきます。

 

役に立つ

ITエンジニアという仕事を知らない人に、仕事内容や現場の雰囲気を知ってもらい、もっと興味を持ってもらう。

同業で日々がんばっている人に、私なりのITエンジニア生活を知ってもらい、何かをより良く変えるキッカケにしてもらう。

最終的には、そんな役に立つブログに成長できれば言うことなしです。

 

とかなんとか考えていると、ハードルが上がって続かなくなるので、まずは軽い気持ちで適当な投稿から始めていきます。